よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

リッキー♂のその後とリッキー幼虫達を個別飼育へ

先日羽化確認したヘラクレスリッキー♂

本日確認したところ上翅が黄色くなっていました💡
f:id:YOSHIIZOU:20200321170025j:plain
先に羽化したリッキー♀もそうだったのですが、蛹室を暴くと蛹室から出てきてしまうんですよね😥




ついでなので体長測定f:id:YOSHIIZOU:20200321170229j:plain約15センチくらいでしょうか、新成虫なのでもう少し縮むかな?💦
幼虫体重は最後に計った時122gだったので、サイズはこんなモノでしょう、初めて羽化させた♂としては上々です😆




本日のメインはこの♂と幼虫ペアで購入して先に羽化していた♀と、オークションで買った別血リッキー♂
yoshizou.hateblo.jp
yoshizou.hateblo.jp

からの、幼虫達


yoshizou.hateblo.jp
yoshizou.hateblo.jp


1月に孵化確認して多頭飼育していましたが、3令にならない内にそろそろ個別飼育にしようと思います。



さっそく作業開始
f:id:YOSHIIZOU:20200321171007j:plain
現在2令幼虫での体重は、約20gくらいでした
f:id:YOSHIIZOU:20200321171140j:plainすでに数頭は3令になっていました💦少し遅かった😣

スムーズに作業完了して、飼育庫内はほぼリッキー幼虫だらけに😳💦f:id:YOSHIIZOU:20200321171646j:plain





マットを多めにガス抜きしていたので、ついでに去年購入したヘラヘラ幼虫達も、マット交換をしました。

ヘラヘラ達は8♂で購入しましたが、コバエ発生の連鎖を止めれず頻繁にマット交換してしまい、8♂の内2頭が拒食症で死亡😓
残った兄弟達も死んではいないものの、やはり拒食なのか今回体重は全く増えておらず平均90g以上あった体重も現在70~80gで、無事羽化できるかも分からない状態です😣

そんな中唯一体重が減ってなかった個体がf:id:YOSHIIZOU:20200321172755j:plain最初に噛みついてきた気性の荒かったアイツ🙄
yoshizou.hateblo.jp


やはり他の兄弟とは何かが違ったようです😅

もう1つ予想外だったのが、兄弟の中でも最大体重の110gだった個体、
前回交換時に体重微減だったものの、唯一 100g以上をキープしていて、マット交換後も暴れていたので大きめケースに移していた個体が


f:id:YOSHIIZOU:20200321173518j:plain既に羽化していました😲f:id:YOSHIIZOU:20200321173536j:plainf:id:YOSHIIZOU:20200321173559j:plainまだ上翅が黒いので取り出さずしばらく待ちます。
早期蛹化(羽化)ですが、拒食で体重減よりは良い💡
嬉しい誤算😅でした。


しばらくネタが無くてブログの更新が滞っておりましたが、まさかの羽化ラッシュ(^_^;)

4月には国産カブトムシのマット交換もあるし、急に忙しくなりそうです😅