よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

またまたギリギリ❗

今年最後の投稿になります。 前回リッキー前蛹出しがギリギリだった件について書きましたが、 今回はヘラヘラ最後の幼虫が本当にギリギリでした。 11月末時点で蛹室を作りだしたような感じだったのですが、確証が持てず。 12月に入ってから蛹室を確認するた…

近況記録

前回前蛹出ししたリッキー幼虫ですが、なんと出した翌日に蛹化しました (10月5日の画像) 本当にギリギリのタイミングでした 一応、角が伸びて来た時に曲がらないように蛹室の先端を削って備えていたのですが、必要なかったようです(笑) (10月25日の画像) そ…

リッキー前蛹 138g

リッキー3期目も最終段階に入り、今季唯一のヘラクレス・リッキー♂幼虫が蛹室を作り出してから1ヶ月経ったので、前蛹出しを行いました。 幼虫体重154g、前蛹138g蛹化目前といった感じの色です☺️ 今回は蛹室を崩さずに上手く露天堀りできたので、オアシスを使…

現況色々

3月から更新が滞っておりました、この間に国産カブトムシの羽化、ヘラクレスの蛹化・羽化等がありましたので記録しておきます。まずは6月末~7月に羽化して来た国産カブトムシ達ですが、 今年はちょうど羽化に当たるこの時期に異常に暑く、6月末なのに8月並…

ヘラクレス マット交換

前回でマット交換は最後になるかも知れないと思っていた今季のヘラクレス幼虫達。孵化後一年以上経過し、♀は蛹室を作り出していますが♂幼虫はまだ蛹室を作っていなかったので、12月2日以来のマット交換を行いました。 ヘラクレス・リッキー幼虫(前回127g) ヘ…

年末のマット交換

年末に幼虫のマット交換をしたんですが、記録するのを忘れていたので、今頃ですが投稿昨年は初ワインセラーのおかげで夏場の温度管理が非常に楽でした👍 ヘラクレスリッキー幼虫、孵化後約一年 ヘラクレス・ヘラクレス幼虫、孵化後約一年過去最大体重はリッキ…