よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

近況記録

前回前蛹出ししたリッキー幼虫ですが、なんと出した翌日に蛹化しました😳

(10月5日の画像)

 

本当にギリギリのタイミングでした😅

一応、角が伸びて来た時に曲がらないように蛹室の先端を削って備えていたのですが、必要なかったようです(笑)

(10月25日の画像)

 

その他ヘラクレス・ヘラクレスの幼虫2頭も外から蛹室は確認出来なかったのですが、時期的にそろそろだろうと思い前蛹出しを試みたのですが、

1頭は既に蛹化済み(自然蛹室ですが角曲がり無し、良かった😌)

幼虫体重最大148g、前蛹体重は不明ですが、蛹体重で126gでした。画像では分かりにくいですが、上のリッキーと比べて胸角が長いです。

 

気になったので測ってみたところ、リッキー蛹は蛹体重133gでしたが、蛹の全長はヘラ・ヘラの方が1cmほど長かったです。ヘラ・ヘラは長角系の血統なので、体重に対して胸角の伸びが良いです☺️リッキーは体重の割に胸角が伸びないようですね。😥

 

もう1頭のヘラ・ヘラ幼虫はまだ前蛹ですらなく、体重も152gまで増えていました😳(画像撮り忘れ💦前回8/2 140g)今季のヘラ・ヘラはコイツに期待です😁

 

 

他、先に羽化していた♀達は後食から2ヶ月以上経過していましたがようやく他所からやや太系の♂を買って絶賛ペアリング中😘

既に産卵セットに投入した♀もおり、着々と次世代もスタートしております。