よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス リッキー ペアリング成功!

前回の交尾不発からそれほど時間が経っていませんが、たまたま仕事が休みだったのと♂ ♀共に元気に動き回っていたので再度交尾にトライしてみました。

前回よりも♂の動きが積極的?な気がしますが、やはり♀の上に乗っかったまま動かず・・・



「やはり無理なのか…」と思いながらしばらく放置しているとf:id:YOSHIIZOU:20191113183336j:plain突然♂が動き出し、交尾開始しましたΣ(゜Д゜)f:id:YOSHIIZOU:20191113183642j:plain

(--;)コレって…

もしかしたら前回も、もう少し待っていれば交尾を開始していたのかも(^_^;)💦


1つ勉強になりました(。_。)φ


国産カブトムシはあっという間に交尾開始するので、そのイメージがありましたが、ヘラクレスの場合は♂のヤル気が有りそうなら、すぐに交尾しなくても少し待ったほうが良いんですね(^_^)vf:id:YOSHIIZOU:20191113184439j:plain

交尾時間は約40分、結合が少し浅い気がしますが…f:id:YOSHIIZOU:20191113184611j:plain
ちゃんと「赤い糸」f:id:YOSHIIZOU:20191113201546j:plainも確認できたので大丈夫でしょう😆❤️

♀はすぐに産卵セットに投入しました。産んでくれますように✨