よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

現況色々

3月から更新が滞っておりました、この間に国産カブトムシの羽化、ヘラクレスの蛹化・羽化等がありましたので記録しておきます。

まずは6月末~7月に羽化して来た国産カブトムシ達ですが、
今年はちょうど羽化に当たるこの時期に異常に暑く、6月末なのに8月並みの気温の日が続いた影響か、羽化不全、又は不全で死亡する個体が多発してしまいました😭

無事羽化したものはだいたい例年通り♂80㎜ちょいで、特に大きいものは出ませんでした。
いちばん大きかった46gの幼虫もおそらく不全にて死亡したのだと思います😭

今まで国産は屋外常温飼育だったのですが、気温によっては室内に入れる対策が必要になりそうです。

今年も残った親から選別して、産卵セットを既に組んでいます。

続いてヘラクレスとリッキーについて、前回最後のマット交換だと思っていたのですが、まだ幼虫をしていました😅

ヘラクレス・ヘラクレス(3/24 143g → 5/21 149g → 8/2 148g)
こちらは既に成長止まった感じで蛹化を待つばかり



(3/24 123g → 5/21 135g → 8/2 140g)
こちらは123gの時点で成長ストップするかと思ってましたが、予想に反して順調に体重が増えました😳



ヘラクレス・リッキー(3/24 145g →5/21 146g → 8/3 154g)
そしてついに、わが家の幼虫から150gオーバーまで成長する者が出ました😆

孵化から1年半以上経過し、今までならとっくに羽化していた時期ですがワインセラーを導入してから明らかに幼虫期間が長くなりました。

既に羽化している同腹♀達もまだ活動を開始しておらず休眠期間が長い印象です。

ワインセラーの温度設定は少し低めの18°にしていたのですが、もう少し高くしたほうが早く蛹化したかもしれませんね。

しかし今までが高温だったため活動開始が早かっただけで、これが本来のヘラクレスのサイクルなんでしょうね🤔

一応いちばん小さかった、最大体重108g、前蛹98gの幼虫だけ6月に蛹化しました。