よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス マット交換

前回でマット交換は最後になるかも知れないと思っていた今季のヘラクレス幼虫達。

孵化後一年以上経過し、♀は蛹室を作り出していますが♂幼虫はまだ蛹室を作っていなかったので、12月2日以来のマット交換を行いました。

f:id:YOSHIIZOU:20220325183851j:plain
ヘラクレス・リッキー幼虫(前回127g)
f:id:YOSHIIZOU:20220325183909j:plain
ヘラクレス・ヘラクレス幼虫(前回131g)

大幅に自己記録を更新しました☺️ヘラクレス幼虫は3期目ですが、やはりワインセラーで夏を乗り切れるようになったのがデカイ😆

残りの♂幼虫は108gと123gでした。
今季は少数しか幼虫を採らなかったので、少数の中から成長してくれる者が出てくれた事が嬉しい😃💕

リッキーはまだ体色もそこまで黄色くないので、まだ伸びるかもと期待させてくれますね✨




続いて冬季にワインセラーで保温した国産カブトムシも常温に戻したのですが、こちらは…
f:id:YOSHIIZOU:20220325184656j:plain大した成果は出なかったです。大きい方から6頭のみ冬場10°以上で飼育してみたのですが、39g~43gで、確かに大きいのですが例年と変わらないといえば変わらないサイズでした。

新しいマットを使ってみても、温度管理をしても
国産カブトムシを大きくするのは相当に難しいです。

国産でも大きいのは50gに達するそうですが、50g幼虫は羽化不全になりやすく、国産を大きく羽化させるのはなかなか難しいようです。


来期から国産はやめてヘラクレスだけにしようかな…
そう思っていたら、一頭だけ大きいのがでましたf:id:YOSHIIZOU:20220325185233j:plain
50gには届きませんが、これくらいならかえって羽化不全なく大きく羽化するかも?

ちょっと欲が出てきたので、国産もまだ来期も続けてみます😁