よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラクレス・リッキー マット交換

本日、リッキー♂♀のマット交換をしました。 ♂は前回 rushレギュラーマットに投入してから5ヶ月経ちます(途中一回掘り出しましたが、その時はマット交換はせず)ので、そろそろマットが劣化しているかと思います。 ♀はマット交換してまだ2ヶ月ですが、ちゃん…

コバエ戦記

前回の更新から今まで、毎日コバエと戦っていました。 幸い、コバエが発生しているのはヘラヘラ8♂の内 3ケースのみで、数も見た感じ少なかったので、 その3ケースを毎日朝と夜にチェックして、コバエが発生していたら屋外で蓋を開けてコバエを放す といった…

ついにコバエ発生

緊急事態 ついに、恐れていた事が 何気に温室を開けたら、ヘラヘラ♂ の容器にコバエが居るのに気付いてしまった 幸い改良した新ケースは上手く機能しているようで、コバエが居るのはケース内のみで、ケースから出てはいないようです という事は最初からマッ…

カブトムシのマットについて

前回マット変更の話を書いた時に、理由については触れませんでしたが、それを今回書きたいと思います クワガタショップMD様の「カブトマットプロ改」 を使ってみたいと思ったキッカケ、 それは商品説明にあった「発酵が浅い」と言うキーワードですそもそもカ…