よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

大失敗

ヘラクレス・リッキーの2期目は現在順調に進んでいますが、

失敗続きのヘラ・ヘラ幼虫達😓

結局大きくなれなかったまま順番に蛹化していますが、、
f:id:YOSHIIZOU:20200601151336j:plain



前蛹出しに失敗して、角曲がりになってしまいました😵
f:id:YOSHIIZOU:20200601151400j:plain頭角が下に折れ曲がっていて、無事羽化できたとしても歩行に差し支えそう(T-T)

先に羽化したリッキーとヘラ・ヘラの♂は最終マット交換時に大きめケースにして蛹化したので角曲がりなく無事でしたが、

飼育スペースの関係で残りのヘラ・ヘラ達はこちらのパンケースで飼育f:id:YOSHIIZOU:20200601151817j:plain今回初めて前蛹出しに挑戦しましたが、




見事撃沈😓



こっちのもう1頭はf:id:YOSHIIZOU:20200601151944j:plainウチのヘラ・ヘラ幼虫の中では体重が乗っていたので
(といっても102gですが💦)大きめケースf:id:YOSHIIZOU:20200601152114j:plainで蛹化させました。



前蛹出し、難しいですね😥
蛹室を作り出したのを確認してから1ヶ月後くらいに出せば良いと分かっているのですが、気が付いたら蛹化していました( ノД`)…
たぶん小さい個体なので前蛹期間も短いんでしょうね、幼虫のサイズに応じた前蛹期間を把握しないといけませんね🤯


とりあえず当分の間は最終マット交換は大きめケースにして、もうちょっと馴れてから、また前蛹出しにチャレンジしようと思います。m(__)m