よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

リッキー♂ 掘り出し!!

私のヘラクレス飼育の最初に3令幼虫ペアで買ったヘラクレスリッキーの♂

(♀は昨年7月に羽化して現在も存命です)


飼育を開始してから1年半が経とうとしています。昨年10月に蛹室を作った(で、あろう)ところまで確認しているのですが、いつまで待っても出て来ないので本日掘り出してみようと思います。

 

↓昨年10月の記事はこちら↓

yoshizou.hateblo.jp

yoshizou.hateblo.jp

 

 本当は自力で出て来るまで待つつもりだったのですが、同時に飼育しているヘラヘラ幼虫達が拒食症になってしまったようで8♂の内2頭が死亡してしまったのです😣

↓※関連記事↓

yoshizou.hateblo.jp

 

なので、「リッキー♂は生きているのか?」…もしかしたら蛹で死亡、又は羽化不全で死亡…という可能性が頭をよぎり、確認せずにはいられなくなってしまったのです💦

 

前置きがたいへん長くなってしまいましたが、さっそく掘り出し開始です。

f:id:YOSHIIZOU:20200318171605j:plain

赤丸の部分のマットが固くなっており、やはり蛹室を作っているのは間違いないようです。


慎重に掘り進めて行くと、f:id:YOSHIIZOU:20200318172004j:plain

角が見えます、これは蛹ではなく羽化しているようですね💡しかも動いた😳

良かった、死んでない😆


さらに掘り進めて行くと、

f:id:YOSHIIZOU:20200318172348j:plain

やはり羽化している😆


角曲がりも無く、綺麗に羽化してくれたようですね

f:id:YOSHIIZOU:20200318172558j:plain

頭角突起は二本、頭角先端の形は正にリッキーの特徴を良く表しています😲

(当初ヘラクレスリッキーと言う事で購入したのですが、幼虫時代や先に羽化した♀を見ても私の知識では「本当にリッキーか?」というのは確認できず少し不安でしたが、これで先に羽化した♀も間違いなくリッキーという確認ができました😆)


生存確認ができたので、下手に刺激せずとりあえずこのまま活動を開始するまで待とうと思います。ただ稀に羽化後の突然死などもあるようなので…😥後食まで油断はできませんが💦

正直メチャクチャ嬉しい🎵😍🎵初めてヘラクレスの♂を羽化させれたのですから( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆