よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

新マットとヘラヘラ♂幼虫をケースに引っ越し

前回購入したヘラヘラ♂幼虫をプリンカップから3.4Lケースへ移動

イメージ 20


実は考えている事があって、新しいマットを購入していました。

クワガタショップMDさんの
MDカブトマットプロ改

イメージ 1



一晩大ケースでガス抜き後

イメージ 2


ケースに詰めて行きます

イメージ 3


このマットは粒子が細かく、フワッとしているので、押さえるとけっこう圧縮されます

イメージ 12


3.4Lケースですが、詰めればけっこう入りそうですね

下の方は堅詰めで、
上の方はほどほどに詰めて、
真ん中に窪みを作ります

イメージ 4

イメージ 5


幼虫は大抵プリンカップの底のほうに見えているので

イメージ 6



そのままひっくり返して投入

イメージ 7



ぴったりだ(^^)d

イメージ 8



ついでに体重測定

イメージ 16





幼虫達は 艶々していて健康そうです

イメージ 14


どんどん投入して行きますよ
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

イメージ 9



今回計測では、一番小さいので6g
最大で15gでした

イメージ 17




1頭だけ8gの幼虫でしたが、持ち上げたときにすごい勢いで噛みついてきました

『流石はヘラクレスと誉めてやりたいところだ』

イメージ 15



こいつは期待できそうだ\(^o^)/

幼虫時に気性の荒い奴は成虫になってもやはり気が荒いのか?気になったので検証するため、日付と体重の横に「気性荒い」と記入しておきました

最大の15g幼虫は中ケースの特別待遇で(*^^*ゞ

イメージ 18



新ケースは重ね置きできるように、蓋の横に空気穴を開けました

イメージ 13


ケースと蓋の間にはコバエの侵入を防ぐため、洗濯ネットを切った物を挟みます。

イメージ 10

イメージ 11

まだ見ぬコバエに怯え続ける私((((;゜Д゜)))


でもケースが小さいとマット交換もラクですね(^^)d大きいケースだと30Lくらいマットが入るので、持ち上げたりマット交換するのも一苦労ですからね(゜ー゜)(。_。)


イメージ 19

こんな感じで、新たにヘラヘラ 8♂幼虫飼育スタートです