よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

またまたギリギリ❗

今年最後の投稿になります。

前回リッキー前蛹出しがギリギリだった件について書きましたが、

 

今回はヘラヘラ最後の幼虫が本当にギリギリでした。

11月末時点で蛹室を作りだしたような感じだったのですが、確証が持てず。

12月に入ってから蛹室を確認するため途中まで掘ったのですが、まだ早いかも?と思いしばらく放置して、年末に再度掘ってみる予定でした。

 

今日になって何故か急に「もう年末だよな」と思い、前蛹の確証が持てないまま昼前に露天掘り

前回のリッキー前蛹同様に蛹化寸前といった感じで、動くと幼虫の皮が「ミチミチ…」と音を立てており今にも蛹化が始まりそうな状態でした😶

ちなみにこんな状態でも前蛹体重を量ってしまいました😅幼虫体重は最大で152gだったのですが、前蛹体重を量ってみると130gしかありません?(だいぶ減ったな🙄)

 

明日には蛹化するなと思いながら、やっぱり気になって夜に見に行くと

蛹化してた😳

夜8時でこの状態ですから、夕方には蛹化が始まっていたのではないかと思います。

しかも前回のヘラヘラ蛹よりも角が長いような?

蛹室の先端を念のため削っていたのですが、本当に先端ギリギリまで胸角が伸びています。

もし明日以降に掘っていたら、既に蛹化した後で胸角先端が少し曲がっていたかも?

これが本当の「虫の知らせ」というやつか‼️

と思ったクリスマスでした😁