よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

リッキー二世代目順調に羽化

ひっさびさの更新です。(*`・ω・)ゞ

12月~3月の間仕事が忙し過ぎて、ヘラクレスは時々見るくらい、放置飼育になってしまいました😖


そんな中でもヘラクレス・リッキーの二世代めは順調に蛹化→羽化していました。f:id:YOSHIIZOU:20210416142219j:plainこの頭角曲がりの蛹はこんな感じに
f:id:YOSHIIZOU:20210416142311j:plain
胸角はまっすぐなのに、何故に頭角が曲がったのか😥
しかしリッキーらしい形状で良い👍

そしてこちらの胸角曲がりの蛹も無事羽化f:id:YOSHIIZOU:20210416142535j:plain

f:id:YOSHIIZOU:20210416142558j:plain羽化後間がなくまだ触われないので上からの画像のみですが、胸角曲がってなかったらけっこういい感じのリッキーでした。
次世代は前蛹出しを失敗しないように頑張ろう😓

そしてちょうど蛹化しそうな♂幼虫の前蛹出しも行いましたf:id:YOSHIIZOU:20210416142949j:plain蛹室がケースの底だったので、人工蛹室へf:id:YOSHIIZOU:20210416143122j:plainf:id:YOSHIIZOU:20210416143234j:plain前蛹出しもようやくタイミングがつかめて来ましたね✨
やはり良く観察していると、前蛹の幼虫の動きやシワの寄り具合で出しても大丈夫な状態が分かるようになってきました💡


先に羽化していた♀達は後食開始
f:id:YOSHIIZOU:20210416144152j:plain
冬場低温気味で放置となってしまい、♀は2頭羽化不全で☆となってしまいましたが、♂の蛹も無事羽化してくれて良かったです。気温が上がってから羽化して来たのが良かったのかもしれません。

今世代も大型の成虫は出せませんでしたが、だいぶ飼育方法やマットの湿度も掴めてきたので、次世代はもう少し大きくできると思います😘