よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス リッキー幼虫のその後

ヘラクレスリッキー2期目の幼虫達、半年で100gに達して来た幼虫が多数居て喜んだのですが、その後は伸び悩み…
2ヶ月経っても体重の変化はほとんど無し😓
やはり夏場の温度が高めだったからか、♀幼虫は殆どが蛹室を作りはじめ、早い者ではもう蛹になってしまいました💦
♂幼虫も蛹化が近そうな感じです。

そんな中で最大だった幼虫がこちらf:id:YOSHIIZOU:20201029113358j:plain
初めて育てたリッキー♂幼虫の最大体重が122gだったので、1g更新です😅

まだもう少し成長してほしい🙄

今回殆どの幼虫が早く成長をストップしてしまったのはやはり高温が原因でしょう、4~5月頃まではちょうど良い感じだったのですが、5月後半頃から保冷剤を入れないと庫内の温度が25度を超え出し、6~9月は毎日朝昼夜と保冷剤を交換しましたが、ほぼ25度を超えてしまっていました。

保冷剤での温度管理はやはり限界があり、今のままではせっかく良い感じに育っても約一年で羽化してしまいそうなので
来年以降は専用のブリードルームを確保し、エアコン管理をするため引っ越しを計画しています💡



前回再交尾させたヘラクレス ヘラクレスもなんだか産卵していないようだし😓

引っ越しも考えたらこれ以上幼虫を増やさないほうが良いのかも…😶

計画通りに行けば、来年から飼育頭数を増やそうと思います。