よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス リッキー♂ ワンダリング(徘徊)

リッキー♂幼虫もとうとう蛹化しそうで、1週間前くらいから、ワンダリング(徘徊)が始まりました。

しかし、1週間経ちますが…ワンダリングの期間ってどれくらいで収まるのか?
なんせ初めての事なので分かりません(-""-;)

リッキー♀はワンダリングもなく、静かに蛹化してたし(^_^;)

今日もマット上に出てきていました、マット表面はかなり荒れていますf:id:YOSHIIZOU:20191005181639j:plain

メガフードコンテナが気に入らないのか(-""-;)?
リッキー♂はわりと気難しいのかもしれません😥

あんまりワンダリングが長期になると、体力を消耗して縮んでしまうのでは?と心配になったので、広さ深さ共に十分な中ケースに、古いマットをたっぷり入れて移動させました。f:id:YOSHIIZOU:20191005184400j:plain

せっかくなので体重測定f:id:YOSHIIZOU:20191005182131j:plain
前回より増えてる😳!(前回114g)

蛹化前のラストスパート、頑張ったようですね👍

中ケースで広さ・深さとも十分に確保したのでf:id:YOSHIIZOU:20191005184515j:plain
後は蛹室を変な位置に作らないよう、様子を見ながら蛹化を待ちたいと思います(^-^)



ついでに、先に羽化したリッキー♀

後食開始後、最初は凄い勢いでゼリーを食べていましたが、その後は1日以上ゼリーを食べない日もありました。f:id:YOSHIIZOU:20191005184559j:plain

活発に動き回る様子もまだないので、後食開始後も、成熟するまでは少し時間が掛かるのでしょうかね?

なんせ初めての事だらけで、「初めての子育て」みたいな手探りの状態ですが、来期以降の経験値としてしっかり観察しておきます(^_^)v