よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

冬場の保温に、パネルヒーター購入

冬場の温度管理(保温)用に、新しくパネルヒーターを購入しました。
f:id:YOSHIIZOU:20191114000947j:plainf:id:YOSHIIZOU:20191120184114j:plain

去年は冬場の加温に小動物用ヒーターを使用していたんですが
↓以前の記事↓
yoshizou.hateblo.jp
今年の夏に飼育庫内をスタイロフォームで覆ってしまった結果、以前の小動物用ヒーターでは温まり過ぎてすぐに28度くらいになってしまうんですね🌡️
スタイロフォームの記事↓
yoshizou.hateblo.jp

スタイロフォームで覆った飼育庫内は保温効果が高いので、出力の弱いヒーターで十分と思いこちらを購入。
f:id:YOSHIIZOU:20191122103321j:plain
一番小さいサイズで、薄いのでスチールラックの下に置いて使用f:id:YOSHIIZOU:20191122103339j:plain

温度も25°C~45℃まで設定できるので、それほど寒くない日は一番低い25℃で、後は様子を見ながら温度変更する予定。








……でしたが⚡


さすがにこれだと出力が弱すぎたみたいです😥
今の時期はまだ屋外の最低気温が7℃くらいなのですが、設定温度を最大にしても庫内温度は19℃程度。真冬になるとたぶん無理な気がします😱


ほんとに飼育ケース1個分の保温用って感じで
f:id:YOSHIIZOU:20191122103410j:plain
ヒーターの上に手を置くと温かいのですが、庫内の空気全体を暖めるのはちょっと厳しそう💦

かといって以前のヒーターではやっぱり火力が強過ぎるし
(-""-;)f:id:YOSHIIZOU:20191122104119j:plain
単純に少し大きめの物を買うか、別のヒーターを検討するか、

本格的に寒くなる前に対策を考えます💦