よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス用 保冷(保温)庫 完成\(^o^)/

5月あたりから暑い日が増えてきて、飼育庫内の温度も放っておくと30℃近くになるようにι(´Д`υ)アツィー

一応保冷剤でなんとか庫内を冷やしていましたが、外気温がもっと高くなったらさすがにヤバイですね(;゜0゜)

私の飼育頭数では一部屋丸ごとエアコン管理などできるハズもなく💦

冬の時点では、夏場の飼育用にワインセラーを買おうとしてたんですが・・

ワインセラーは温度が上限18℃と低過ぎ+気密性が高く通気の問題もある事がわかったので、
今季は温室を改良して、保冷庫にします

まずはスタイロフォームを購入、購入時にホームセンターでカット済み👍
厚さは2センチの物にしました💡

イメージ 1



とりあえずスチールラックと幼虫達を全部出し、内側の壁と

イメージ 2

天井に

イメージ 3

両面テープで貼り付けました
底はスタイロフォームではなくアルミシートを重ねて敷きました。

後はラックを戻して

イメージ 4

完成

そして夏に向けて新兵器「簡易クーラー」

イメージ 8

イメージ 6

中に保冷剤を入れて使います

イメージ 7

空気の対流を利用して、上から暖かい空気を取り込み、本体横の穴から冷たい空気を排出する構造で、庫内の空気循環にも良さそう(゜ー゜)(。_。)
ネットで作り方を見て即作成(^_^)v

大きめの保冷剤を二個いれると、保冷庫内では半日ほど持ちました。
庫内温度は下段で20℃~上段でも25℃をキープできそうです(交換が遅れると、すぐに27℃くらいになります)

これを毎日朝昼夜とローテーションして飼育庫内を冷やし続ける予定です
冷凍庫には常に保冷剤を多めに凍らせておきます

イメージ 5



普通に考えるとかなり大変ですが、ヘラクレスのためなら全く苦にならない不思議f(^_^;