よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

リッキー♀、羽化から1年経過

飼育記録(このブログ)を見ると、約1年前の7/16に羽化したヘラクレス・リッキーの♀が 羽化後一年を越えてました🎉

↓過去記事↓

yoshizou.hateblo.jp

↓今朝の♀↓

f:id:YOSHIIZOU:20200720160305j:plain 


ヘラクレスの成虫寿命は半年~1年と聞いていたのですが、交尾・産卵をさせてもこんなに生きるなんて驚きです😐

 産卵は恐らく30卵くらいしか産ませてないので、それほど体力を消耗しなかったのだと思いますが、それでも1年越えて生きてるなんて凄い😗なんて丈夫なカブトムシなんだ☺️


この子は私が初めて羽化させたヘラクレスなので、特別な思い入れがあります😌

…再発酵したマットに投入してしまったり、霧吹きし過ぎてマットがびちゃびちゃになってしまったり、蛹の時にコバエがめちゃくちゃ湧いて掘り出したり…

ほぼ失敗だらけの思い出が蘇ってきます😵💧


それでも無事羽化して、しかも長生きな♀なので、きっとその子供達も丈夫に育つでしょう😘








 しかし、その相方の♂が、今朝見ると死亡していました😓 f:id:YOSHIIZOU:20200720161743j:plain 

こちらは昨年の9月羽化の♂で、もう少し生きるかと思っていましたが、まあ平均くらいですかね? 触るとまだ柔らかく、ほんとに死んだばかりといった感じでした。

死んでしまったら標本にしようと思っていたので、固くならない内に標本制作にかかりたいと思います。