よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

近況報告

久々の更新です。(^_^;)

この1ヶ月ほど特に進展がなかったので、何も投稿していませんでした。

そしたら…f:id:YOSHIIZOU:20191222223938j:plain
はてなブログからこんなメールが来た(°Д°)



なので近況報告です(*^^*)


①リッキーの卵がそろそろ孵化しそう?

11/17に採卵したヘラクレス・リッキーの卵がそろそろ孵化しそうな感じです。

※最初に20卵採れたので産卵ストップしていましたが、孵化率は100%ではないとの事なのでその後もう一回だけ産卵セットに投入しました。二回目のセットは暴いてないので、産卵数は不明。


卵の期間については、調べると約1ヶ月とか、1~2ヶ月、又は75日とか、書いてある所によって様々でした。
管理温度でも変わってくるでしょうし…ちなみに家では20°~22°くらいで管理しています。

↓は12月11日の卵画像f:id:YOSHIIZOU:20191222140219j:plain
(孵化したらわかるように1個だけ見える位置に置いてます)
↓が12月22日の卵画像
f:id:YOSHIIZOU:20191222140417j:plainf:id:YOSHIIZOU:20191222140438j:plain
画像では分かりにくいですが、幼虫の気門のようなものが透けて見えはじめていますので(゜.゜)

そろそろ孵化すると思います。


②保温用ヒーター追加

前回パネルヒーターを導入しましたが、小さ過ぎて加温に不安があったので

少し大きめのヒーターを追加しました。
f:id:YOSHIIZOU:20191223000454j:plain成虫の虫かごの下に置いて使用
f:id:YOSHIIZOU:20191223000716j:plain
表面温度が38°~30°と比較的低く、庫内温度が上がり過ぎないので安心です。(^-^)


近況はこれくらいですね👍