よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

飼育容器を見直し

ヘラヘラ♂ 8頭セットをお迎えしてしまったので、

当然飼育スペースの問題が(@_@)

♂は全て大ケースで・・・、と思っていましたが、我が家の温室ではそれは無理な話

しかもリッキーが無事羽化して、次世代が採れた場合、飼育頭数はさらに増えます(T_T)
大量に置けてしかも安い容器が必要です。
大型のヘラクレスを育てるためには、容器サイズは大きい方が良い、
と言うのが定説ですが、色々と調べていると、
容器サイズは小さくても大型で羽化すると言う記事を見つけて・・・ナルホドφ(..)

ヘラクレスには大ケース、そう思っていた時期が僕にもありました」


ヘラクレスの♂はかなりの広範囲を移動しているというのが体感としてありましたが、ケースが小さいとあまり動きまわらず、居食いしてかえって良いのかも?しれませんねφ(..)

それで用意したのはこちら
イメージ 1

100均のケースで、小さめサイズ
イメージ 2

長い方で238ミリあれば、♂の蛹室も作れそうかな?



欲を言えばもう少し深さと奥行が有れば完璧でしたが、蛹化時に気を付ければ大丈夫でしょう
♀なら羽化まで放置で行けそうですね

重ね置きも出来そうです(^^)d

まあ正直3.4Lで大丈夫か?って思いもありますが、当面はこのケースでやってみよう。
幼虫が大きくなって、明らかにケースが小さそうならまた考えます。