よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

国産カブトムシ羽化

ヘラクレスの使用済みマットで飼育している国産カブトムシ

今年は4月からペットボトルでの個別飼育にしたので、かなり羽化時期がズレました。
早いもので6月末羽化、遅いものでは7月中旬になっても出て来ないので、最後の数頭は土をひっくり返して無理やり起こしました😅

ペットボトルのせいなのか、♂の角曲がり(左右に曲がる)と、何故か小さい♀の羽化不全(羽がビローンと出てしまっている)、他に羽化不全で死亡が♂♀各一頭出てしまいました。

来期は個別飼育はせずに、多頭飼いのままにしようかなと、今のところは思っています。



今年のカブトムシはこんな感じ↓
f:id:YOSHIIZOU:20200718172654j:plain12♂と11♀f:id:YOSHIIZOU:20200718172752j:plain

♂は平均80㎜前後f:id:YOSHIIZOU:20200718172916j:plainf:id:YOSHIIZOU:20200718173012j:plain80㎜オーバーは数頭いるものの、期待していたほど大型は出なかったです。

頭角先端幅も最高で18㎜位f:id:YOSHIIZOU:20200718173216j:plain

先代のような頭角先端20㎜クラスがいっぱい出てくるかと思ったのですが💦そう甘くはなかったようです😓f:id:YOSHIIZOU:20200718173447j:plain
※左側が先代種♂の標本、
体長は同じくらいですが頭角先端幅は明らかに違いが😓

4月の最終マット交換時に大きかった39gの幼虫4頭に対し、良かれと思って新しいマットを与えたのですが…
これが完全に失敗でした😵💧羽化後にマットを確認するとほとんど糞が無く、マットをほとんど食べていないようでした。また、他の兄弟よりも早く羽化して来ました😓

これはヘラクレス飼育にも通じると思うのですが、やはりカブトムシのマット交換時は古いマットを混ぜてやった方が良いようですね。
特に蛹化前はなるべく古いマットを残した方が良いと思います。💡


しかし期待外ればかりではなくて、今期は♀が大型化しており、50㎜オーバーが数頭居ました☺️

今期も兄弟の中から特に赤色が強いもの、大きいものを種親に、更なる大型を目指して3期目をスタートしたいと思います😤