よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

やってしまった o(T□T)o

今日も幼虫飼育について色々検索中・・・

霧吹きは不要と言う記事を見つけ・・・

私は例の酸欠事件以来、通気を良くしたからマットが乾燥するだろうと思い、マメに霧吹きをしていました

しかし記事によると、表面は乾燥していても、底の方は意外と湿っているとの事

嫌な予感がして、すぐにリッキー♀幼虫のケースをひっくり返すと

「やってしまった!」

マット表面は普通でしたが、底の方はビチャビチャで水が溜まっているくらい

明らかに水分過多ですマットも真っ黒で完全に劣化
あまりの緊急事態に、写真を撮る事もできずに直ぐに新しいマットを用意💦

しかしこんな状態でも幼虫は生きていました

いったいいつから?1週間?2週間?もっと前からでしょうか?

それでも生きてるヘラクレス(○_○)!!

体重は50gで変化無し、そりゃ増えるわけない(×_×)

しかしこの♀幼虫は再発酵・酸欠・水分過多と三重苦を経験した事に( ノД`)…

未熟な飼育者ですまん、本当にすまん(;_;)

無事に羽化できたら、バナナを買ってあげよう