よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス・ヘラクレス第2号 羽化

6/2に掘り出したヘラクレス・ヘラクレスの蛹が羽化しました。

前日に見たら、蛹がだいぶ黒くなっててピクリとも動かず「もしかして死んだ?」😱と一瞬頭をよぎったのですが、胸角部分の蛹の皮がシワシワになっていて、ん?…国産カブトムシの蛹でこんな状態見た覚えがあったな…🙄「これは羽化直前だ!」😳と思い直し、下手に触らずにそっと飼育庫内に戻しておきました。

翌朝見るとやはり羽化していたようでf:id:YOSHIIZOU:20200709160022j:plain羽化後間もないオレンジの上翅☺️

♂の人工蛹室羽化は今回が初めてですが、不全にならずに無事羽化できたようです。

しかし前回同時に掘り出したもう一頭の角曲がり♂の蛹はやはり上手く皮が脱げなかったのか羽化しかけの状態で死亡していました😓

前蛹出しにまだ自信がないので、幼虫飼育の最終局面である蛹化~羽化をどの容器で管理するか? が、これからの課題になりそうです。