よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

今年も国産カブトムシ羽化

今年も国産カブトムシが羽化して来ました。例年通り7月の羽化でした。f:id:YOSHIIZOU:20210709204825j:plain今年は飼育頭数を大幅に減らし、10頭だけだったのですが、幼虫時に予想した通り3♂7♀でした。(♀の画像は省略します)

気になる頭角先端幅はf:id:YOSHIIZOU:20210709205017j:plainf:id:YOSHIIZOU:20210709205035j:plain
19~19.5㎜と合格ですが、

サイズは♂で82~83㎜、♀は50㎜程度で、

正直あれっ?て感じでした🤔
幼虫時の色艶や、成長具合から、過去最大サイズになると手応えを感じていたのですが、今までと変わらないサイズにしかなりませんでした😖

まあ過去最大が、今季の平均になっているのでアベレージは上がっているのでしょうが😓

今までのやり方では、これ以上の特大サイズを出すのは難しいかなと思いましたので、🤔



今季から飼育方法を変えてみようと思います💡



●まずはヘラクレスの食い残し廃マットでの飼育をやめ、贅沢に新鮮なマットを👍

●そして、冬場の冬眠期間を短くしてより成長させるよう、幼虫の一部は温度管理してみようと思います💡💡💡

●もちろん早目に産卵させて、冬までの成長期間を長く取るように、すでに交尾済みで産卵セットを組んでいます。



さて来年こそは記録更新成るか?またブログに中間報告を記します☺️