よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

リッキー♀の様子と リッキー♂マット交換

先月羽化した、ヘラクレス・リッキーの♀

羽化から1ヶ月経ち、上翅も黄色く色付いて来たので、ココチップを敷いた容器に移動しました。

イメージ 1

イメージ 2



試しにゼリーを入れて見ましたが、見向きもせず、すぐに潜ってしまいました(^^;


ヘラクレスは♀でも羽化から後食まで2ヶ月くらいはかかるみたいなので、ゼリーを食べ始めるのははまだ先のようですね



そして、まだ蛹室すら作っていないリッキー♂幼虫

体重が増えてるかの確認と、今度こそ 最後のマット交換をしました。
※蛹室作成時には自分のフンも利用するそうなので、今回は古いマットをほぼ全て残し、5L容器にして新しいマットを追加しただけです

体重は微増(*_*)【前回111g】(その前は116g)→【今回114g】

イメージ 3


体重の伸びは完全にストップしていて、体もだいぶ黄色いので、今回が本当に最後の交換になりそうです

イメージ 4

イメージ 5



容器はメガフードコンテナ 5L で羽化まで持って行ければと思っています

イメージ 6


そして…昨年9月に初令で4頭購入し、2頭が落ち、1頭のみ3令に加齢、
1頭だけずっと2令のままでいた幼虫ですが…今朝マットの上に出て来ていました(*_*)昼見た時はまだ動いていたのですが、夕方には体の色も黒くなって、とうとう落ちてしまったようです(-_-)


※画像閲覧注意


イメージ 7



加齢もせず、死にもせず、半年以上生きていましたが、とうとうその時が来てしまいました(;_;)可哀想ですが、庭の花壇に埋めてあげましたm(__)m

できる事なら小さくても羽化まで育ててあげたかったですが、どうしようも無く、来期は初令での頻繁な移動や刺激は避けるように、気を付けたいと思います。


そして本日の最後、その初令購入の中で唯一生き残り3令になれた幼虫のマット交換も行いました。

昨年9月初令購入→今年5月にやっと3令になったのを確認
現在の体重【30g】

イメージ 8

(*_*)ダメだ

孵化から約1年でこの体重は
かなり凹みますね、無事羽化できるのかも心配です(*_*)