よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス・ヘラクレス 8♂のマット交換

前回交換からもうすぐ3ヶ月、少し早いですが、どれくらい成長しているか見たくて何日かに分けてマット交換しました。

【7/25】交換分(画像無し)

1頭め【52g】(・・;)
(2/6 2令投入時 6g→前回5/5交換時 31g)


2頭め【33g】 ( ´゚д゚`)アチャー
(2/6 2令投入時 6g→前回5/5交換時 23g)



【7/30 交換分】(ここから画像有り)
【100g】⤴️⤴️

イメージ 1

(2/6 2令投入時 15g→前回5/5交換時 58g)




【78g】

イメージ 2

(2/6 2令投入時 9g→前回5/4交換時 33g)




【70g】

イメージ 3

(2/6 2令投入時 9g→前回4/4 コバエ発生のため交換時まだ2令)




【7/31交換分】
【78g】

イメージ 4

(2/6 2令投入時 10g→前回5/4交換時 34g)




【96g】

イメージ 5

(2/6 2令投入時 13g→前回4/23コバエ発生のため交換(体重測定なし)→7/7コバエ再発生のため交換 87g)




【8/4交換分】
【71g】

イメージ 6

(2/6 2令投入時 8g→前回5/7交換時 31g)



前回交換時も思ったのですが、やはりほぼ最初の体重と伸び率が比例していますね

この8♂は同腹兄弟で、同じマット 同じ環境での飼育ですが、成長には明らかな差が出てしまいました。ヘラクレスは国産カブトと比べて、兄弟間でも成長差がでやすいのか??

これは幼虫の資質もあるかと思いますが、やはり小さい幼虫にはに輸送のストレス(振動や温度変化、酸欠など)がかなりこたえているのではないかと思います

もちろん個体差でストレスに強い者、弱い者もあるかと思いますが、去年10月に初令で買った別系統の4幼虫は1頭だけしか3令になれませんでした。
(1頭なぜかまだ2令のがいますが(・・;)恐らく落ちてしまうと思います)

これは自分が将来的に幼虫を販売する時にも、よく考えないといけない事かと思っています。



そして以前から予定していたとおり、今回から飼育ケースをより密封性の高いメガフードコンテナ(5L)とパン屋さん(4.2L)に変更(^^)/

通気シールも2種類買って試していますd(^-^)

イメージ 7

イメージ 8

左の方は下が透けて見えるほどで、明らかに通気が良さそうですね(○_○)

スチールラックにメガフードコンテナは1段に3つ

イメージ 9


パン屋さんは詰めれば5つ置けました

イメージ 10

通気シールの貼り方が全く定まっていませんがf(^_^;
どのような貼り方が良いか、色々と試しています。

次の3ヶ月でどれだけ増えてるか、なんとなくこの3ヶ月が勝負なような気がします(((^^;)