よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス・リッキー マット交換

本日、リッキー♂♀のマット交換をしました。

♂は前回 rushレギュラーマットに投入してから5ヶ月経ちます(途中一回掘り出しましたが、その時はマット交換はせず)ので、そろそろマットが劣化しているかと思います。

♀はマット交換してまだ2ヶ月ですが、ちゃんと成長しているか見たかったので。

ちなみに、マットの劣化は色で判断するそうです。(発酵と腐敗は同じ作用ですが、生体に有用な菌が勢力を保っている状態が発酵で、それ以外の雑菌による分解を腐敗と呼び分けているそうで、加水して空気に触れることで少しずつ雑菌が増え、腐敗に転じるようです)腐敗、劣化が進むと茶色だった色が黒っぽくなる(元々黒いマットはさらに黒くなる)、とφ(..)

確かに、2月の時点ではまだ茶色く感じましたが、ここ最近は黒っぽくなって来たと感じます。
マットの匂いや触った感じ等は変わり無いですね





以前の記事で、「リッキー幼虫は3令後期」的な事を書いていたのですが、なんか時々ケースの端に見える姿を見てると、まだまだ白いような?

3令で購入し、その後すぐに若干黄色みがかってきたたため、羽化まで一年かからないと勝手に思ってましたが、ひょっとして蛹になるのはまだだいぶ先なのかな??

リッキー♂なら幼虫期間が2年くらいになる場合もあるようなので、もしかしたらまだまだかかるのかもしれません

正直、早く成虫が見たい気持ちもありますが、やはり時間はかかっても大きくなってくれたほうが嬉しい

そう思い、最後の伸びを期待して今回また新マットを購入しました。

クワガタショップMD様の「カブトマットプロEX」

以前購入したプロ改と比較して、マットの色が黒っぽく、商品説明通りプロ改よりも発酵度が高いようです。

リッキー達はもう成長のピークは過ぎこれから幼虫期間も終期に入っていくと思うので、マットも落ち着いた物が良いと思い、今回このマットにしてみました。

あんまりマットの銘柄を変えるのも良くないと思うのですが、色んなマットを見てみたくて(^_^;)


ついでに体重測定を、
♂幼虫のマット、フンがいっぱいです

イメージ 1

♂幼虫 116g

イメージ 2

イメージ 3


♀幼虫 59g

イメージ 4



♂♀共に前回よりも伸びてます(^^)d

♀も酸欠気味、水分過多からやっと解放され、ようやく体重が増えましたf(^_^;
やはりまだ成長期だったんですね\(^o^)/

特に♂は101gの時より一回り大きく感じます、チカラも強い(○_○)!!
見た目も♀の倍以上ある感じですね

最後のもうひと伸びに期待です



ついでに、

イメージ 5

幼虫のマット交換をしていると、必ず現場監督がやって来ます

イメージ 6

イメージ 7

「幼虫ガン見!!」

ちょっとスペースを空けると!Σ(×_×;)!

イメージ 8

猫って狭いスペースに入りたがりますよね

イメージ 9

ダニ避けシートが気になるみたい

ひっくり返さないでくれよ(汗)

イメージ 10

イメージ 11





最後に、先にヘラヘラ4頭で買って2頭落ち、2♀だけ残った幼虫もついでにマット交換しました。
9月に初令で購入して半年経過、
1頭はまだ2令です( ・◇・)?

マットを見るとフンはしているのですが、

イメージ 12

後で買った8♂に比べてほとんど大きくなっておらず、色艶も悪いように感じます

イメージ 13


最初に酸欠気味の飼育をしてしまったのが良くなかったのだと思います(T_T)

こちらの2♀もEXマットに投入したので、なんとか成長してほしい(/_;)/~~