よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ついにリッキー♀蛹化か?

ヘラクレスリッキー♂♀ペア幼虫ですが、

前回マット交換から3ヶ月

気が付くと、♂のケース内がコバエ祭りに(*_*)隣に並べている♀のケースにも、コバエの幼虫がウヨウヨ見えてました(・・;)

一体どこから入るのか、飼育容器の蓋の僅かな隙間から入ってくるのでしょうね(~_~;)

どちらかと言えば、違うケースに次々と発生すると言うより、マット交換しても同じ幼虫のケースから何度も湧いてくる印象です。
ケース洗浄して、マットも全交換しているのですが、幼虫の体についてるのでしょうかね?投入時にはマットを良く落としているのですが(´д`|||)

仕方なくマット全交換です💦

最初に酸欠になってから密封型の容器は避けていましたが、次のヘラヘラ達の交換からは容器をより密封性の高いケースで、通気をしっかり確保した物に変えてみようと思います


さて本日のリッキーさんは?

掘ってみると、♂は体重111gに微減(´・ω・`)我が家に来てからもうすぐ一年、さすがにこれ以上の成長はなさそうです、そろそろ蛹化してほしいf(^_^;

♂の方は時々ケース側面に姿が見えていたので、まだ幼虫なのは分かっていたのですが、




♀の方はケース側面、底面からも全く姿が見えず、蛹室を作っているかも?と思い慎重に掘りました

イメージ 1

全く姿が見えない( -_・)?


掘り進んで行くと、部分的に凄く固い所があります!これはまさか?

イメージ 2



これは蛹室で間違いないでしょう(^_^)/

イメージ 3



開けて見たいですが、まだ前蛹の可能性があり、刺激したくないのでとりあえずこのまま様子を見る事にします。(^^)d

この分だと、♂も蛹化間近でしょうね

早く蛹が見たいo(^o^)o