よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

リッキー♂幼虫 復ッ活ッ!

リッキー♀のマットの状態から、当然♂の方も気になり・・・

十分に回復するまで掘らないつもりでいましたが、緊急事態のためやむを得ず掘って行くと、意外と♂のマットは水分適量な感じ・・・

しかし、底まで掘らないと、やはり安心はできません(>_<)

幸いケース側面から幼虫の居る場所は確認できたので、周りから慎重に掘って行き無事捕獲

ついでに体重測定
イメージ 2

イメージ 1

(板垣恵介 秋田書店『バキ』より引用)

「復ッ活ッッッ!」「リッキー 復ッ活ッ!」

「烈さん」
イメージ 3

「喰うん(マットを)」


と、1人で脳内「刃牙」を繰り広げてしまっていました_(^^;)ゞ



おそらく成長のピークであろう頃にダイエットさせてしまい、成長が止まってしまうのでは?と心配でしたが、酸欠によるダイエットから見事な回復を見せました(^^)v
しかも自身初めて見る100g超えの幼虫です
※この後脱糞してすぐに90g台になりましたが(^_^;)

既に3令中~後期と思われるため、この後の伸びはあまり無いと思いますが、回復してくれて良かった!本当に良かった(*^o^)/\(^-^*)