よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

検証結果

ダイナステスマスターズ廣島様のマットで、検証していたコバエの件ですが、

気がついたら、めちゃくちゃ線虫が湧いていた😱
なんか、線虫じゃなくてコバエの幼虫に見えるのですが(*_*)?ケースの蓋部分にも張り付いているのでやはり線虫なのか・・・?
なんだか線虫とコバエの幼虫の見分けに自信がなくなってきました。(-""-;)

線虫は害虫じゃないといえばそれまでですが…こんだけ湧いたらマットが劣化するから、線虫も害虫認定だろ(`□´)

と、文句を言っても仕方なし、

それ以外にも相変わらず、以前のマットでも線虫が湧くケースがちらほら…線虫が出ないケースもあるのですが…
やっぱり幼虫の体についてるマットに、線虫なりコバエなりの卵があるのでしょうかね…

と、なるとやはりマットの問題ではなく、こちらの管理の問題なのでしょうね😣

これからは線虫が湧いたマットの幼虫は、新しいマットに入れる前にぬるま湯で洗うようにします💦



という訳で線虫が湧いてたケースのマット交換


10/8【89g】
f:id:YOSHIIZOU:20191013134618j:plain前回7/30交換時78g 微増(´-ω-`)



10/13【110g】
f:id:YOSHIIZOU:20191013134659j:plain前回7/30交換時100gから微増(*_*)まあ増えてるから良し、マットもフン多め♪



【66g】
f:id:YOSHIIZOU:20191013134710j:plain前回7/30交換時70g→その後線虫で8/28再度マット交換時69g→からさらに減(-""-;)見た感じフンも少ないし、あんまり食べてないみたい😥幼虫も元気がないように感じる⤵️マット交換し過ぎか?



それと、我が家で唯一ヘラヘラ別系統の♀【37g】f:id:YOSHIIZOU:20191013134754j:plain前回8/18交換時30g→今回37g
この子も体重増えないなー💦幼虫自体はよく動くし、元気そうなんですけどね😥


マット交換は今まで3ヶ月ごとにまとめて行っていましたが、線虫が湧く度に交換しているので、交換時期もバラバラになってしまいました😥コバエ、線虫がこんなに手強いとは😞⤵️