よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

マット変更

飼育開始からずっと「カブト1番」
を使って来ましたが、

このマット、
10Lで約1000円と、値段が高いんですよね

コストを考えRush beetle様レギュラーマットに変更

カブト1番との比較は、Yahoo!知恵袋 を参考にしました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185735762

中目~粗めのオガで、丁度よい熟度に仕上げてあるとの事、

このマット異物、雑虫の混入有りと公式に明記されていますので、少々怖いですが、

https://www.rush-beetle.com/%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E8%B2%A9%E5%A3%B2/

結果の出ているマットなので使ってみたかったのです


マットの比較ですが、カブト1番は黒っぽい色で粒子は細かい・レギュラーマットは茶色い色で、粒子は粗い感じですね。

年末くらいから使って見た結果

コバエは湧きませんでしたが、
「カブト1番」では見たことなかった
「線虫(センチュウ)」が湧きました

後はダニですね(>_<)これは「カブト1番」も同じですが、白くて小さなダニがいっぱいに湧きます⤵️⤵️土ダニという種類のようです

色々調べたのですが、線虫や土ダニは幼虫に直接影響は与えないとの事
また、マットを乾燥気味に保つと線虫は自然と居なくなるようです

この記事を書いているのは冬なので、観察していると…どうも20℃が境のようで、飼育庫内の温度が20℃を下回ると、土ダニ、線虫共に目に見えて減っていました。

線虫が気になる場合は一度マットを冷凍してから使うと良いようです。土ダニはマットを冷凍しても、また何処からか入り込んで増えるようですね(´д`|||)