よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス・ヘラクレスも2期目突入

幼虫8♂で購入して我が家で羽化したヘラクレス・ヘラクレスを、オークション購入していた♀と本日交尾させました。
(♀は後食後2週間過ぎていたのですぐに交尾できると思ってたんですが、前日に一度トライした所すごい勢いで♀が逃げてしまったため日を改めて再トライです)

♀がゼリーを食べていたので、すんなり交尾成功f:id:YOSHIIZOU:20200924000234j:plain


しかしここからが大変でした😐💦


交尾開始後すぐに♂が手離し状態になってしまい💦f:id:YOSHIIZOU:20200924000502j:plain

国産カブトムシに使っていた餌台だったのですが、ヘラクレスには小さ過ぎたようで、♀がズレて落ちそうに😱💦f:id:YOSHIIZOU:20200924000705j:plain




♂は交尾器のみで体を支えている状態だったので、何とかプラケースの壁で支えるように台を移動😶f:id:YOSHIIZOU:20200924000824j:plain

♀は♂の重さで引っ張られてゼリーに口が届かず😓f:id:YOSHIIZOU:20200924001052j:plain



最終的に斜めの体制になり、♀の踏ん張りのみが頼りに🥺
f:id:YOSHIIZOU:20200924003409j:plain
この時点で交尾開始から40分が経過、結局その後も延々と1時間半以上、2時間近く交尾が続きましたが、何とか無事終わりました。

不安定な状態だったので、余計に時間がかかったのかもしれません😓ヘラクレスの交尾には安定した場所が必要だという事がわかりました。💦

♀はこの後ゼリーを食べさせてから産卵セットに投入したいと思います💡



※追記
この後、交尾後の♀が丸1日以上グッタリして動かず、産卵セットのマットの上に置いても潜っていかず、このまま死んでしまうのではないかとかなり心配しましたが、その後無事ゼリーを食べ出しました。f:id:YOSHIIZOU:20200927231623j:plain
交尾時間が長かったため、そうとう疲れたのでしょうか?何か問題が無かったかと、確認したところ、後食開始日が9/15となっていました😱(勘違いで9/5後食開始だと思っていた…😓)つまり後食開始後2週間経たずに交尾させてしまっていた事になります😵

しかしその後もゼリーを毎日食べているので、たぶん大丈夫でしょう。たぶん。😶💦

今月末まで十分にゼリーを食べさせてから、産卵セットに投入したいと思います😅