よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

国産カブトムシ 続々と羽化

7月に入ってから、羽化した国産カブトムシが続々と蛹室から出てきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


幼虫時の体重から予想した通り、7♂3♀のようです

♂は80ミリ前後
♀は50ミリ前後で羽化しています
※暴れるので、正確には計れませんが(*_*)

この子達の♂親は75ミリ(♀親はサイズすら計ってなかった)
だったので、全員が親を超えるサイズになっています\(^o^)/

その中でもやはり気になるのは幼虫時体重が唯一、40gを超えて41gだった個体

体長は他より少し大きいぐらいですが

イメージ 4

上翅部分の幅が約3センチ

イメージ 5

頭角先端幅約2センチと

イメージ 6

横幅に出たようで、
立派な体格となりました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
(他の個体は頭角先端16~18ミリ、上翅幅26~28ミリ程度)
次の種親はコイツ又は



イメージ 7

こちらの赤い個体

こちらのほうが体長が1ミリほど長く、頭角先端幅は約20ミリと互角

上翅幅は28ミリほどで、スタイルはこちらのほうが好みです

木目のような、綺麗な赤いボディも魅力的なので、赤い♀とかけ合わせて次世代はサイズにプラスして綺麗な色を目指そうかと思ってます😁



※8月追記
新成虫は縮むとの事で、8月になって測ると、平均2~3ミリ縮んでいました💦