よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ヘラクレス ヘラクレス 別♂で再々ペアリング

2度めの交尾をさせてから再度産卵セットに投入していたヘラクレスヘラクレスの♀ですがやはり産んでいなくて、
もしかしたら水分量かな?と思い、水分多めで再度産卵セットに入れましたが、やはり産卵ゼロ😶💦f:id:YOSHIIZOU:20201103220122j:plain

交尾したのに産卵しない場合、♂と♀どちらが原因なのか分からず悩みますよね😞🌀自分的には前回の交尾時間が3時間もかかっていたので、
♂側に何か問題があると思い、別の♂で交尾をさせてみました。

f:id:YOSHIIZOU:20201103220419j:plain前回の♂にそっくりですが、こちらは後から羽化した兄弟♂です💡
実はこの♂は幼虫時代に2令なのに凄い勢いで噛みついてきたため「気性荒い」君と勝手に名付けていた♂です。
(最初に幼虫8♂で買って、2頭だけ羽化まで育てた内、先の♂の方が幼虫時代の体重の乗りが良かったのでそちらを種♂にと思っていて、後から羽化したこの♂は甥っ子にプレゼントしていました。今回急遽ペアリングのために貸してもらいました😅)
f:id:YOSHIIZOU:20201103220902j:plain
今回の交尾時間は60分💡




f:id:YOSHIIZOU:20201103221637j:plain
交尾時間も平均の範囲で「赤い糸」も確認できたので、今回は交尾成功していそうです👌(過去2回は糸は確認出来ませんでした)



余談ですがこの「赤い糸」は精輸管という物だそうです。(どちらかと言えば茶色い糸ですが)
精輸管は生殖器の中にある精子を運ぶ管で
生殖器がメスの体内に入ってから出てきて
交尾後♂の生殖器を引き抜く時にこのように体外に出る場合が多いようです。

精輸管が確認できなくても、交尾自体は正常に行われているそうですが、これが出ていればとりあえず精子は♀の体内に送り込まれていると見て間違いないでしょう🙄

この後ゼリーを食べさせてから、♀を産卵セットに投入します。スペースの都合上最低限の数しか採りません。
来年引っ越しも予定しているので、もし今回も産まなかったとしても、さらに♀を追加で買う事はしない予定です。

きっと産んでくれるでしょう☺️