よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

~始まりのリッキー~

40歳を前に突然ブログを始めたおじさんです。
家族は嫁と3人の娘と、猫がいます。

なぜ突然ブログなど始めたのか?

半年前からヘラクレスオオカブト幼虫の飼育を始め、最初はノートに体重など簡単な記録を取っていましたが、
ノートだと体重管理の記録しか残らず、その時考えていた事、驚いた事などを画像付きで残せる日記の代わりとしてブログを始める事にしました。
(最初のほうはブログを考えてなかったので、画像は全く有りませんが💦)

それにヘラクレス飼育が楽し過ぎて(*^^*)、この感動や驚き、もちろん失敗談等も これから新たに飼育を始める方の参考になればと思っていますm(__)m

Twitter、インスタはもちろん、LINEすらした事ない 時代遅れの人間なので続けて行けるか不安ですが、よろしくお願いいたします。




2019年2月現在の飼育頭数
ヘラクレス・リッキー】
♂・♀ 各1頭

ヘラクレス・ヘラクレス
♂8頭
♀2頭

【国産カブト虫】
♂♀不明 10頭



・・・全て幼虫です(爆)


なので私のブログは「幼虫ブログ」となりました



なぜ40歳前になって突然ヘラクレス飼育を始めたのか?

きっかけは小6になる真ん中の娘の、「夏休みの自由研究にクワガタ飼いたい」という一言でした。

エッ❔?クワガタ❓



~~回想~~

実は私、子供の頃は毎年のようにカブトムシを飼っていました。

春先からは用水路でザリガニを追い求め、夏休みは宿題もせず山でカブトムシを探すような少年時代(バカですねぇ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆)

クラスに1人はいる昆虫博士的なポジションで、友達と野球やサッカーをするよりも虫採ってるほうが好きでしたね(今でも人付き合いは得意なほうではありませんが)

図鑑のヘラクレスに胸をトキメかせ、「大人になったら絶対ヘラクレスを飼ってやる」と思っていました
※当時は輸入禁止だった事を知りません

そんな少年の頃の熱い想いもいつしか忘れ、1999年に輸入解禁になったことも知らず、普通に就職、結婚し普通のオッサンになっていました。

~~回想終わり~~



父「クワガタ?お父さんクワガタは飼ったことないなあ、カブトムシなら詳しいけど??」

娘「カブトムシよりクワガタのほうがカッコいい」

父「(@_@)エエッッッ?」「カブトムシのほうがカッコエエやろ」

バチバチバチ

まあでもカブトムシを無理強いはしません、とりあえず家族で山へカブト又はクワガタを探しに行きましたが、蚊に食われただけで何の収穫もなく帰宅( ノД`)…

仕方なくクワガタを買う予定で近所のペットショップへε=ε=┏(・_・)┛


そこでなんと「昆虫クジ」なるものが行われていたのです

1 等 ネプチューンオオカブト ペア
~~
他 オウゴンオニクワガタ ニジイロクワガタ等色々
~~
10等 国産カブトムシ ペア

「なんだ、ヘラクレスは居ないのか」と思いましたが、1回980円の価格設定は魅力的!

とりあえず店内を物色し、クワガタも買うとなると意外と高いし、、、
980円の昆虫クジに賭ける事に(。・x・)ゞ♪



~長くなってきたので次回に続く~