よしぞうの幼虫ブログ

ヘラクレスオオカブト・国産カブトムシの備忘録としての飼育記録。タイトルの通り幼虫画像ありますので、苦手な方は御遠慮下さい。

ついにコバエ発生

緊急事態

ついに、恐れていた事が

何気に温室を開けたら、ヘラヘラ♂
の容器にコバエが居るのに気付いてしまった

幸い改良した新ケースは上手く機能しているようで、コバエが居るのはケース内のみで、ケースから出てはいないようです

という事は最初からマットに卵があった?

恐らく購入した幼虫のマットに居たのでしょうね

全ケースを確認した所、コバエが発生しているのは8♂の内3ケースのみでした

とりあえず大急ぎで容器を屋外で開け、コバエを外に飛ばしました

卵産まれてるかな他の♂のケースからも出てくるかもしれませんね(´д`|||)

いくらでも湧くようなら、マット全交換しかないか